掃除はていねいにする

ソフビ人形フィギュアを買い取ってもらうなら、少しでも高く買い取ってもらいたいものです。フィギュアに限ったことではありませんが、状態が悪いものよりは、キレイで状態がいい方が高額買取になります。未開封であれば、さらに高い査定になるでしょう。

ソフビ人形しかし、おもちゃとして使っていたソフビ人形の場合、汚れや破損があることは多いものです。その場合、それ以上塗装が剥げないよう、破損しない程度に掃除をするといいでしょう。ゴシゴシこすらず、やわらかい布などでていねいに汚れを拭き取るようにしましょう。キレイな状態を保つには、紫外線やタバコのヤニ、湿気などによるカビなどにも注意して保存をしましょう。

また、フィギュアの付属品もそろえておいましょう。パーツやステッカー、DVDなどがついているものはDVDも忘れずに。取り扱い説明書などもあった方がいいでしょう。さらに箱も査定に関係する場合が多いので、箱は捨てないよう保管しておきましょう。箱も傷があるよりキレイな方がいいので、取り扱いには注意しましょう。人気シリーズのソフビ人形は、単体よりもまとめて売却をした方が、査定が高くなることがあります。売却を考えるなら、少しずつ売るよりもまとめて買い取ってもらった方が、結果、高額査定になります。

次頁⇒宅配買取の注意点